寄附金について

寄附金について

寄附金とは、岐阜大学が民間企業等や篤志家などから教育研究の奨励を目的とする経費を受け入れる制度です。この寄附金は、本学の学術研究や教育の充実・発展に重要な役割を果たします。寄附者に対しては、税制上の優遇措置があります。

受入フロー

1. 申込み

寄附申込みはこちら

寄附金申請フォーム 入力要領:PDF

募集終了したクラウドファンディングのプロジェクトへの寄附を希望される方は、下記をご参照ください。

寄附金申請フォーム 入力要領(クラウドファンディング用):PDF

紙媒体での申込みを希望される場合は、研究支援課研究資金第一係に寄附申込書をメールあるいは郵送にてご提出ください。

2. 受入決定

学術研究・産学官連携推進本部において受入審査委員会を行い、受入の可否を決定します。

3. 納入依頼書送付

本学よりご寄附のお礼状及び納入依頼書を送付させていただきます。

4. 寄附金領収書送付

入金確認後、寄附金領収書を送付させていただきます。免税措置の手続きに必要になりますので、大切に保管ください。

寄附金関係書類

寄附金事務取扱規定

寄附金受入細則:PDF

寄附金申込書

寄附申込書(様式):(PDFWord

〈記入例〉寄附申込書:PDF

〈記入例〉寄附申込書(クラウドファンディング用):PDF

税制上の優遇措置

寄附者に対しては、以下のとおり税制上の優遇措置が講じられています。

  • 法人の場合:全額「損金」に算入できます。(法人税法第37条第3項第2号)
  • 個人の場合:「寄附金控除」を受けることができます。(所得税法第78条第2項第2号)
    ※2千円を超える分について、総所得金額の40%を限度として、所得税課税対象所得から控除。

情報公開

情報公開制度による開示請求があった場合には、個人情報等を除き、寄附金申込書に記載の内容が開示されることがあります。

【注意】寄附金として受入できない場合

  • 学術研究の結果生じた特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権その他これらに準ずる権利を寄附者等に帰属すべきものとしているもの
  • 契約書等の取り交わしや、成果などの対価の授受を条件としているもの

お問い合わせ先・申込書送付先

研究推進部 研究支援課 研究資金第一係
住所:〒501-1193 岐阜市柳戸1番1
TEL:058-293-3879、058-293-2667
Mail:ksi-sikn1*t.gifu-u.ac.jp(*を@に置き換えてください)