産学官連携推進部門について

組織図

organization_chart02.png

部門長よりごあいさつ

東海国立大学機構岐阜大学の産学官連携推進部門は、ビジネスチャンスをつかむ技術に関する「よろず相談所」です。

organization_yabe.png

東海国立大学機構岐阜大学は、「教育」、「研究」、「地域貢献」を理念として掲げ、「地域に根ざしたグローバル化(グローカリゼーション)」を目標に取り組んでいます。国立大学の法人化や時代の流れの中で、地域への貢献がとても重要になってきています。こうした中、教育や研究の成果を地域社会に還元していく、つまり、産学官連携が地域社会への貢献の一つとして重要な役割を担うものと認識しています。
私ども岐阜大学は、人と情報が集まり互いに知を交流できる場を積極的に提供し、実りある産学官連携活動を通して、産業界や公的機関等とメリットを共有できる事業の創出と展開を図りたいと思っております。
多くの皆様に東海国立大学機構岐阜大学の研究活動や産学官連携活動を知っていただくとともに、ご利用いただくことで、地域の活性化につながることを願っております。
皆様方のご支援とご協力をお願いいたします。

産学官連携推進部門長 矢部 富雄

メンバー紹介

産学官連携推進部門

氏名職名
矢部 富雄 部門長(併)・教授(応用生物科学部)

産学官連携担当

氏名職名
上原 雅行 副部門長(併)・准教授(高等研究院)
市浦 秀一 産学連携コーディネーター
吉本 孝志 産学連携コーディネーター
日比 章雄 産学連携コーディネーター
築城 寿長 産学連携コーディネーター
成瀬 孝志 産学連携コーディネーター
吉兼 智人 産学連携コーディネーター
清水 雄一 産学連携コーディネーター

知的財産関連担当

氏名職名
西田 芳之 副部門長・特任教授
神谷 英昭 特任教授(弁理士)

起業支援担当

氏名職名
稲川 公 主幹URA