第3期岐阜大学公認クラウドファンディング「ネコ科動物の未来を拓く! 動物園との繁殖研究・妊娠検査で保全に繋げる」を公開しました!

 岐阜大学応用生物科学部動物繁殖学研究室 楠田 哲士 教授は、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、岐阜大学公式クラウドファンディングのプロジェクト「ネコ科動物の未来を拓く!動物園との繁殖研究・妊娠検査で保全に繋げる」を公開しました。300万円を第一目標に、本日2023年11月29日(水)から2024年2月27日(火)まで寄附を募ります。
 楠田教授は、ネコ科の絶滅危惧種の飼育下繁殖推進と生息域外保全に向け、繁殖生理の研究を行っています。これまでに、楠田教授は、排泄物である糞を使って糞中の性ホルモン濃度動態を分析する手法を開発し、動物の繁殖生理状態を調べ、知見の乏しい絶滅危惧種の繁殖生理の解明につなげてきました。また、動物園での飼育繁殖において、発情・排卵・妊娠等を正確に判断することができるため、動物種によってはより効果的な繁殖の実践が可能になりつつあります。
 この研究を長年継続してきたことで、糞中ホルモン分析が多くの動物園に普及した一方で、この分析には専用の機器や試薬、特別な処理が必要で、多大な労力と時間、経費がかかるという課題があります。
 詳細は下記プロジェクトページをご覧ください。

岐阜大・楠田先生.TOP画像_231108修正版.png

プロジェクト名 ネコ科動物の未来を拓く!動物園との繁殖研究・妊娠検査で保全に繋げる
実施責任者

東海国立大学機構 岐阜大学応用生物科学部 動物繁殖学研究室
教授 楠田哲士

募集期間

2023年11月29日(水)AM10:00~
2024年2月27日(火)PM11:00

目標金額 3,000,000円
プロジェクトページ

https://readyfor.jp/projects/zooreplab-neko

(READYFOR)

※クラウドファンディングとは・・・クラウドファンディング(crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。