第2回アカデミックサミット開催:文科省担当者との意見交換

2025年1月16日、OKB岐阜大学プラザにて第2回アカデミックサミットが開催されました。 本サミットは、次世代研究者と大学執行部との懇談会として位置づけられ、創発的研究支援事業の理解を深め、 研究環境支援や研究時間確保に関する意見交換を目的としています。

開催概要

開催日時:2025年1月16日(木)15:30~
場所:OKB岐阜大学プラザ
出席者:文科省学術研究推進課 創発的研究支援事業担当者、大学執行部、学部長、次世代研究者

プログラムと意見交換

第1部では、文科省の加藤専門官が創発的研究支援事業の概要を説明し、大学や学部としての支援の重要性について議論しました。 多様なバックグラウンドを持つ研究者への応募支援や、好事例とその成果についても紹介されました。

第2部では、次世代研究者が自身の研究を紹介し、研究環境支援や研究時間確保に対する要望を発表。 創発採択者7名がそれぞれの研究内容と支援に対する要望を述べ、文科省担当者との意見交換が行われました。

今回のアカデミックサミットは、文部科学省の担当者と大学関係者、次世代研究者が一堂に会し、 直接意見交換や研究紹介を行う貴重な機会となりました。 岐阜大学は、質の高い研究を実践し、その成果を地域に還元することに取り組んでおり、 今後もこのような機会を通じて、次世代研究者の育成を推進してまいります。

学長による開会挨拶
学長による開会挨拶。プログラム趣旨と当日の進行について説明がありました。
acasami2_2.JPG
文科省担当者による創発的研究支援事業の概要説明。支援の重要性や好事例が紹介されました。
創発採択者による発表
創発採択者による研究紹介。多様なテーマが発表され、意見交換が行われました。
acasami2_4.JPG
集合写真:大学執行部、文科省担当者、次世代研究者が一堂に会しました。
交流会
交流会の様子。ネットワーク形成の場として活発な懇談が行われました。

お問い合わせ

学術研究・産学官連携推進本部(大岡)
研究推進部研究推進課(北野、加藤)
E-mail:souhatsu[at]t.gifu-u.ac.jp ※[at]を@に変換してください